

幻想郷首脳会議

また現詩のデッキ紹介です。
今度は青黒緑紫の除去コントロールです

2014y03m17d_113910721.png


今回も参考として
DMと効果が同じカードがあればカード名右に表示しています
(【所有者】《元カード》)
なければ、軽い説明が入ってます

スペルカード
4x産霊「ファーストピラミッド」【上白沢慧音】(2)1000 毎ターン1妖力で1ブースト
4x魔眼「ラプラスの魔」【八雲紫/アナザー】(2)4000 TT:1妖力を任意の2霊力に変換
3x天丸「壺中の天地」【八意永琳】(3)2000 ブロッカー 攻撃不可 離れた時1捨1引
2x式輝「狐狸妖怪レーザー」【八雲藍】(3)3000 ガードマン 妖力1で+2000
1x幻想「第一種永久機関」【八雲紫/アナザー】(3)6000 WB エターナルΩ
2x鳥符「ミステリアスソング」【ミスティア・ローレライ】念仏エルフィン+妖力1でPA+2000
1x「胎児の夢」【古明地こいし】(4)3000 相手は可能であればこのスペルを選ぶ
2x鏡符「四重結界」【八雲紫/アナザー】(4)8000 WB 攻撃時1ハンデス+4000火力
2x秘術「天文密葬法」【八意永琳】《アクアバースター》
1x未来「高天原」【上白沢慧音】《護法僧リョクドウ》
1x「ローズ地獄」【古明地こいし】(6)3000 cip:自分か相手の霊玉を墓地と2つ交換
1x冥符「常夜桜」【西行寺幽々子】(6)4000 マッドネス 相手ターン始めに1捨できる
2x桜符「完全なる墨染の桜-亡我-」【西行寺幽々子】(6)6000 相手版クズトレイン
2x呪精「ゾンビフェアリー」【火焔猫燐】調整版ダークヒドラ
2x式神「十二神将の宴」【八雲藍】チッソクマント+α
1x[魔]秋符「成果と衰退の秋」【秋穣子/秋静葉】(7)5000 cip:1ブースト2回収
1x魍魎「二重黒死蝶」【八雲紫】《オルゼキア》

イベントエフェクト
4x精命循環(フェアリーズ・ライフ)《フェアリーライフ》
4x天文爛美の秘臼(ルナ・ブレイン) OD付きネオブレイン


まず最初に黒じゃない紫色と謎の、[魔]について説明します

このゲーム一番のミソとして、
通常の霊玉(マナ)だけでなく
通常の霊玉と違う性質を持った
特殊霊玉と呼ばれるものをもつカードがあります
(正確には妖珠は特殊霊玉には含みませんが…)

特殊霊玉とは霊力以外に「魔力」や「妖力」を生み出すことが可能な霊玉のことです。
それぞれカードに対応した◯色の魔力を発生させることが出来る『◯魔霊玉』と
妖力を発生させることが出来る『妖霊玉』があります


[魔]◆◆◆◆…緑魔霊玉。アンアクティブ(タップ)して緑霊力か緑魔力を生み出せる
カードの色と異なる魔力を生み出せるものもある

◆◆◆◆…黒妖霊玉。アンアクティブ(タップ)して黒霊力か
さらに裏返し(穢れた状態)て妖力を生み出せる
穢れた妖霊玉はターンの始めアクティブ(アンタップ)フェイズに
アンアクティブ状態のまま表向きに戻す(=浄化)。
…要は復帰に2ターンかかりますがその分強力

◆◆◆◆…紫色のカード。
妖霊玉をもったカードと違い、第六の色として扱われる
紫色カードのコストは妖力でしか支払えない。
霊玉ゾーンにある時は妖珠と呼ばれ、穢れずに妖力を生み出すことができるが
霊力を生み出せない。
現在3枚ある


お分かりとは思いますが
このデッキは妖力を運用して
主力の紫色カードを展開していくデッキです。

じゃカードの紹介に入りますね

産霊「ファーストピラミッド」
(2)1000 上白沢慧音
◆妖力1を支払う。
山札の一番上のカードを自分の霊玉ゾーンに置く。
このとき妖力を持つカードが霊玉ゾーンに置かれた場合、
自分の霊玉ゾーンの穢れている霊玉を一枚選び、浄化してもよい。
この効果は一ターンに一度しか行えない。

純粋にマナを増やしていくシスクリです
2ターン目にこれを出し、3ターン目に紫色カードを霊玉ゾーンに置けば
毎ターンノーリスクで霊玉が増えていきます
もちろん妖霊玉を穢してこの効果を使っても
このデッキは妖力率が高いので即浄化も狙えます

魔眼「ラプラスの魔」
(2)4000 八雲紫/アナザー
◆妖術―【妖力1(を支払う)】
◆このスペルカードをアンアクティブする。
好きな色の霊力を二つ生み出す。
(この能力は祈祷中(召喚酔い)では使えない)

霊玉ゾーンに置いた紫色カードで妖力を使う機会がないときに
腐らせずに霊力に変換することができます
後、このデッキの異常な青の少なさもこれで賄います

そしてドローソース。

天文爛美の秘臼(ルナ・ブレイン)
(4) イベントエフェクト
■S・トリガー
■カードを二枚まで引いてもよい。
◆妖力1を支払う。カードをもう一枚だけ引いてもよい。

安定して3ドローできます。
トリガーで来たりしたらウハウハです

呪精「ゾンビフェアリー」
(6)6000 火焔猫燐
■W・ブレイカー
■このスペルカードをバトルゾーンに出したとき、
墓地のスペルカード1枚を手札に戻してもよい。
◆妖力1を支払ってもよい。そうした場合、
自分のスペルカードがバトルゾーンに出た時、
そのスペルカードと同じ所有者(種族)のスペルカードを
自分の墓地から1枚選び、自分の手札に戻してもよい。

ヒドラさんですね。
いろいろ回収はさることながら
魍魎「二重黒死蝶」や秘術「天文密葬法」を使いまわしてしまえる…!
(シノビみたいなの2体で回したかったけど流石に枠が…)

そしてこれらのシスクリを守る超優秀なメイン盾

「胎児の夢」
(4)3000 古明地こいし
■相手がスペルカードを選ぶ時、
可能であればこのスペルカードを必ず選ぶ。
■G(グレイヴ)・トリガー
(このスペルカードが(どこからでも)墓地に置かれる時、妖力1を支払う。
このスペルカードをバトルゾーンに置く)

確定破壊をものともしない。
バウンスされようが冥符「常夜桜」などですぐ戻ってくる…
出せただけで随分楽になります


普通は妖力を使うとちょっと
テンポデメリットが発生するものですが
コンセプトとして妖力使い放題なデッキでした。

もう少しブロッカーがいたほうがいいかなー?
紫色のブロッカーが出ると有難いんですけどね。
<<超閃機×結晶龍 | ホーム | 二人の風厨>>

COMMENT

COMMENT FORM


管理人宛・閲覧者に表示しない
| ホーム |

プロフィール

サード

Author:サード
もう最近DMPかどうかは怪しい。
使用デッキ:白シャブ、
運がとことん無いことに定評があるらしい

緑髪が大好き

カウンター攻撃

Hit!

最新記事

CustomRssReader

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

応援中

幻想鏡幻詩公式HP DM Vault アラジン@ゆっくりザキラのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
