

WIXOSSデッキタイプ考察4「3止め花代」

今回は私も絶賛使用中、非LRで安価な環境入りを!
3止め花代を紹介します
WX01-011.jpg


「爾改」とも「百花繚乱」ともひと味違うこのデッキタイプ。
赤の3には有用なものが非常に多かったため
できたものだと思われます

早速ですがデッキレシピです

~ルリグデッキ
1x花代・零
1x花代・壱
1x花代・爾
1x熾炎舞 花代・参
2x背炎之陣
1x烈覇一絡
2xドロー・ツー
1xサルベージ

~メインデッキ
4x羅石 アメジスト
4x羅石 アイロン
1x羅石 サファイ
4xサーバント O

4x羅石 ブロンダ
1x羅石 コハク
4xサーバント D

3x轟砲 オルドナンス
3x羅石 ガーネット
2x羅石 オリハルク
2x羅石 ミスリル
2xサーバント T

2x轟音の火柱
3x落星の炎球
1x断罪の轢断

(バースト)
10xエナチャージ1
5xワンドロー
3x10000火力
2x5000火力

ちょっと割と余り物で組んでるレシピですが…
ミスリルは予定枠ですね
もしかしたらオリハルク増量のがいいかもしれませんが
あとはバースト的に美味しい炎球も1枚増やしたいところです


基本的な動かし方ですが、
レベル3から7000ラインを一点通しで削っていきます。
相手にドントムーブなければ2面開けてもいいです

で、ポイントはそこにいかにエナを節約するか、なんですね
オルドナンスで別面を開ける、オリハルクでチャンプブロックを飛ばす等。
特にオルドナンスは相手から見ても残したくないので
バニッシュされてエナにできる可能性が高いです
WX01-041.jpg

轟砲 オルドナンス
シグニ レベル3 [精武:ウェポン] 花代限定
パワー7000

[起]↓:対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。


なので、余ったエナを火力や手札補充に存分使うことができます。
3止めには珍しいかもしれない背炎2回体制ですが
こちらも「3なら2回目はないだろう」という意表を突けます

ダメージレース的な話をすると、
シグニは後攻で2打点→1打点→1打点を通していき
(ガードにより違うがこの時点で相手が3以下)
その後もゆっくり1点通し
エナに余裕があれば背炎ぶっぱでいいでしょう



現在でさえ十分動かしやすい3止め花代ですが
新弾でさらなる発展がありそうです…まずこちら
WX02-055.jpg

光欲の宝剣
スペル
コスト〈赤1〉

ターン終了時まで、あなたの<鉱石>、<宝石>、<ウェポン>
のシグニいずれか1体は【ダブルクラッシュ】を得る。

要するに赤1体にダブルつけます。
1コスです。
覇?

まあ、しかも1点通しスタイルの3花代にぴったり
その1面をドムで守るかの選択を強いられます
次弾からは轢断が抜けますねぇ…


あともう一つ
WX02-007.jpg

轟炎罪 遊月・参
ルリグ[花代/ユヅキ] レベル3 リミット7
グロウコスト〈赤1緑1〉

[起]〈赤1〉対戦相手のパワー5000以下のシグニ1体をバニッシュする。
[起]〈緑1〉ターン終了時まで、
あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。

熾炎舞花代参と比べちゃうと、
どうしてもこっちのが魅力ありますよね…
元々3で7000火力には前述のオルドナンスがいますし、
こちらは起動で何回でも使える!
しかもいざというときのためのバンプ付き

あと問題はグロウコストの緑のみです
マルチエナで普通に支払えますが、
いかんせん赤単はマルチエナが貴重なのです…


そこで!
WX02-079.png
バーストを持たないサーバント2シリーズの出番ですね!
適当なバニラの枠に少し混ぜてみましょう
それだけで一気にエナ色管理が楽になりますよー

それではまた次回

<<今更のWIXOSS PARTY初参加 | ホーム | 白単白騎士天門>>

COMMENT

COMMENT FORM


管理人宛・閲覧者に表示しない
| ホーム |

プロフィール

サード

Author:サード
もう最近DMPかどうかは怪しい。
使用デッキ:白シャブ、
運がとことん無いことに定評があるらしい

緑髪が大好き

カウンター攻撃

Hit!

最新記事

CustomRssReader

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

応援中

幻想鏡幻詩公式HP DM Vault アラジン@ゆっくりザキラのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
