

動画についていろいろ&FFS配布

はい 5話後編を投稿して1週間が過ぎました



これからの予定についてなんとなーく


只今、6話を製作開始したところです
kgen_1.png

やっぱりというか春香は赤いドラゴンです
春香のうしろにチラっと銀枠のドラグハートが見えますねぇ

6話の前編はDS3弾の双剣オウギンガ発売直後あたりを
目標としております



今回のメインはこっち。

正直誰が得するのかわからないんですが
私が普段自分用として使ってます
パラメータコマンド式のFFSプラグインを配布したいと思います


インストール方法

ダウンロードはこちらから
DLした「簡易コマンドγ.mpi」
紙芝居クリエーターインストール先の
「plugin」フォルダにぶちこんでください

そして、次の紙クリ起動時に
「レイヤ編集」タブの「FFS-System」にて
「簡易コマンドγ」が入っているのが確認できればインストール完了です


使い方

基本的にFFSは始点の状態と終点の状態(左上に緑文字でFFS構成中の状態)
を結びながら移動するものですが、
この「簡易コマンド」は固定された位置の動きのみを行うため、
そのへんはあまり関係ありません

具体的にどういうことをするのか…と言いますと
2014y11m23d_190013615.jpg
こう入力するだけで、
「位置変化なし・500msかけて透過率0→10」のFFSを作れます

適用時間パラメータに文字さえ入れれば
あとは全部オートでやってくれます!
ぶっちゃけこれと同じ動きをノーマルモーションで普通に作れますが、
作業の簡素化…それだけのためです

立ち絵、カード表示等で多用する(と思う)
『入り』、『消え』の効果を格段に楽にします


コマンド紹介

γバージョンの対応パラメータを紹介します

"1"…動かず入る
"0"…動かず消える
"r1""l1"…右・左に移動しながら入る
"r0""l0"…右・左へ消える
"u1""d1"…上・下に移動しながら入る
"u0""d0"…上・下へ消える
"rr""dd"…右・下に大きく移動しながら入る
"ll""uu"…左・上へ大きく移動しながら消える
"e"…拡大しながら消える
    (私の動画でカードの効果使う時に使用してます)
※消える系のコマンドでは「移動後の構成」で透過率を0にする必要があります

今は私が使用している分だけなので
まだ種類は少ないです
もし要望等ありましたらお気軽にコメントかツイッターにお声掛けください
<<青黒墓地ドラゴン | ホーム | 大宇宙シンラループ>>

COMMENT

COMMENT FORM


管理人宛・閲覧者に表示しない
| ホーム |

プロフィール

サード

Author:サード
もう最近DMPかどうかは怪しい。
使用デッキ:白シャブ、
運がとことん無いことに定評があるらしい

緑髪が大好き

カウンター攻撃

Hit!

最新記事

CustomRssReader

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

応援中

幻想鏡幻詩公式HP DM Vault アラジン@ゆっくりザキラのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
