スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「言うてワンチャン」戦略考察その1

最新版、ver.2609公開!
さらなる日本語崩壊を加速させろ!
ワンチャン2501_フルセット

…別にルール面の更新はないんですけど。


続きより戦略解説。
今回は基本的な部分から。


①基本的な流れ

大富豪やったことのあるカードゲーマーならわかると思うんですが、
あれと同じでただ捨てられるときに捨てりゃいいってもんではありません。

このゲームの目標は「最後にいかにして手札を少なくするか」です。
しかし、一般的には手札が少なくなればなるほど、リスクが高くなります。


中盤に受け札が少ないと、
致命的な攻撃を受けきることができなくなります。
なので、状況に応じた量の手札を持っていないと大体不利になってしまいます。

逆に、序盤~中盤に関しては適度な投了による
ドローの確保が重要になります。
この時期の手札補充は終盤の受けに使えるだけでなく、
プレイヤーをゲームエンドに陥れる強力な攻撃にも使えます。

まぁ、引き過ぎればペスペスでもないかぎり
消化できなくなっちゃうんですけど。


②カードの役割

[アド]
このカードをプレイした次のプレイヤーは、どんなカードでも出すことができます
一見相手に選択肢を与えてしまうカードに見えますが、
どんなカードでも出すことができるゆえ、手札がある限り投了ができません

そのため、各プレイヤーが結託してアドループが起こると、
元々手札が少なかったプレイヤーは追いつめられていきます。
そう、ハンデスカードなのです。
自然とフィールドのカードも溜まっていくので、
カードが出せなくなった頃にはほぼ負け確のドローを食らったりします。おそろしや。

…4人戦だとこのカード、全く役割が変わります。それはまた今度。


[チカラ💪]
ペスペスでもよく捨てられてしまう、このゲームの中では1番地味なカード。

後述しますが、このゲームで終盤になるべく持っておきたいカードは
ペスといえます。
そのペスから受けられるカードはペスとチカラ💪しかありません。
加えて、ペスペスをしてしまうと、強制的に手札が減ってしまうため、
望ましくない時にはチカラ💪を用意しておく必要があるのです。

アドをループしている流れの時にこのチカラ💪カードを出すと、
次のプレイヤーは投了するか、アドの流れに戻すか、
アバレ💥るかの選択を委ねることになります。
アドチカラアバレペス💪💥を誰に当てるかは、あなたが決めるのです。


[アバレ💥]
これほどわかりやすいカードもありません。
ペスを切らせ、手札の少ないプレイヤーにはあわよくば投了させてしまえて、
チカラアバレ💪💥でゲームを加速させ、
アドチカラアバレペス💪💥でゲームの流れを変える
非常に攻撃的なカードです。
リスクは少ないので、積極的に攻撃を仕掛けましょう。

ひとつ注意しておくべきことは、
序盤~中盤にアバレ💥が出されて投了があった場合に
1枚のアバレ💥に対して投了がループすることがままあります。
その場合、誰かがペスを切るまで各プレイヤーの手札が増え続けるので、
それまでの手札差を維持したままゲームが後半戦に突入します。
こうなると、元々手札が少なかったプレイヤーが逆に有利になり、
手札の残りのペスの数がゲームに大きく影響します。


[ペス]
このゲームの通常カードのうち最強のパワーカードといえます。
序盤はこのカードを集めるために投了していると言っても、
過言ではありません。

このカードは、なんといっても3種類ものカードを受けられる点が強く、
序盤引きすぎてもペスペスで処理ができるなど、持って損がありません。
逆にこのカードを必要な時こそ出すために、アドやチカラ💪で妥協することも必要になります。

チャンスカードの解説は次回にしますが、
後半になればなるほど握っている確率が高くなるので
ペスペスはカウンターを受けることが多いでしょう。
誰かにノーチャンをされると計算が一気に狂うので、
ウェイソイヤの過信は禁物。



次回は
③実戦での戦術
④チャンスカード
の予定です。

ストレスフルストレスフリー言語障害カード投げゲーム「言うてワンチャン」を
今後共よろしくお願いします。

スポンサーサイト
<<「言うてワンチャン」戦略考察その2 | ホーム | 禁断文字フォント(31文字完成版)配布>>

COMMENT

COMMENT FORM


管理人宛・閲覧者に表示しない
| ホーム |

プロフィール

サード

Author:サード
もう最近DMPかどうかは怪しい。
使用デッキ:白シャブ、
運がとことん無いことに定評があるらしい

緑髪が大好き

カウンター攻撃

Hit!

最新記事

CustomRssReader

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

応援中

幻想鏡幻詩公式HP DM Vault アラジン@ゆっくりザキラのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。